コンテナハウスに住みたいけど、住み心地や機能性などに不安という方も多いでしょう。そこで今回は、コンテナハウスに関する口コミをまとめました。
九州にはコンテナハウスを取り扱っている会社は数多く存在します。その中でも評判の高い会社を厳選して紹介するので、会社を決める際の参考にしてください。
宮崎県に本社や支店を構えている会社です。仕事や趣味を楽しめる空間をコンテナハウスで実現し、自由で楽しい空間作りを重視したデザインを提供しています。これまでに宮崎県を中心に様々なコンテナハウスを建てた実績もあり、住宅だけでなくカフェやネイルサロン、養鶏場など幅広い目的のコンテナハウスを提案。
コンテナの販売・設置だけでなく、改造・設計施工、内装仕上げに至るまで自社で行っているので、コストを抑えかつ短納期でコンテナハウスを建てることもできます。
コンテナハウスに興味があり、見学しました。オーナーの方に丁寧に説明して頂きました。住宅としてコンテナハウスを考えてますが今後の参考になりました。
とても親切に説明下さいました。これからの家の見方が変わりましたね。是非うちも買いたいと思いました。
平成26年に大分県に設立し、コンテナハウスだけでなく一般的な注文住宅のデザイン・施工も担っている会社です。コンテナで作られたモデルハウス兼オフィスを設置しているので、コンテナハウスの雰囲気を直接体験することができます。そのため初めてコンテナハウスを検討する方にとっては、どんなイメージなのか把握しやすくなるでしょう。コンテナだからこそできる環境づくりも大切にしており、しっかりヒアリングした上で要望に応じて設計を考えてくれます。
九州でオシャレなコンテナハウスと言えば、この会社です。予算に応じて新築やリフォームの提案もしてくれます。
施工数も多い、本県にはまだ少なく残念ですが今後拡大を期待。
コンテナハウスの魅力や不満は、実際に住んでみないと分からないことも。そこで実際に住んでいる方の評価をまとめました。
古宇利島にある470坪の土地を入手できました。ただ予算も限られていたので、木造では建築単価が高すぎるので、すぐに現実的ではないと判断。それでも広い空間の家が欲しくて…でも予算は抑えたいと考えていました。デザイン業だけでは不安が多かったので、自宅に貸しスタジオを運営したいと思っていたので、どうしても広い家が欲しかったのです。そんな私たちの夢を叶えてくれたのがコンテナハウス。私たちのときには、鉄筋コンクリート造よりも半分程度の費用で建てることができました。またコンテナハウスの外観も、私たちの好みにピッタリで良かった。海に囲まれた地域なので、塩害に脆弱な鉄の建物に対しても、特に不安はありませんでした。コンテナは港においてあるから、と楽観的に考えていたのかもしれません。
建築用のコンテナを、上下左右に16個組み合わせた住宅をデザインしました。多少の塩害ではサビにくい特殊なコンテナで建てたはずだったのに、住み始めて間もない頃にサビが出始めるように。鉄板の品質に問題があり、家のあちらこちらでサビが広がり、定期的にメンテナンスを行わなければなりません。また、何故かガラスもはめていない開口部から雨や風、土埃、虫などが室内に侵入してくる問題もあり、私にとっては悩みの種でした。
しかし、もうこんな家嫌だ!と思うことは一切なかったです。それよりも気持ちの良さが上回りました。海や空との一体感を味わえ、夏でも夜は少し寒いと思うくらい涼しいのです。そんな気持ち良さをもたらしてくれる秘密は、コンテナのパネル。閉じれば壁になり、開ければ窓になるので、家の中に様々な景色を楽しむことができます。室内にいながら、自然を肌で感じることができる開放感が、本当に素敵です。コンテナハウスは鉄の建物なのに、木造の住宅かのように寛げる空間は最高と言えます。
部屋にはアメリカやイギリスから取り寄せた家具・インテリアを置いており、外国の住宅課のような雰囲気も居心地がいいです。スタジオにもかかわらず、普通に生活している場でもあります。カフェも始めたので、これからも楽しい生活が出来そうです。
関連ページ